CLASSY Log.

ちょっと暮らしにいいモノを

成長ホルモン分泌不全性低身長症の診断

この記事をシェアする

f:id:la-RS:20180707171722j:plain

 

 

とりあえずだいぶ時は過ぎておりますので

2回の入院を経て(ここの部分は時間のあるときに追記します)

低身長の診断が下った時の話です。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

11月上旬

2回目の検査入院の結果が返ってきました

 

前回の検査で再検査となった

L dopa(エルドーパ)の負荷検査。

 

GH負荷前:0.51

GH30分後:5.84

GH60分後:4.42

GH90分後:1.33

GH120分後:0.77

 

負荷前とは薬を投与する前の数値。

その後、投与後30分おきに血液採取するのですが

 

低身長の診断が下るためには

このGH頂値が6未満という条件があります。

 

ムスメの場合、GH頂値が30分後の5.84なので6未満となり

成長ホルモン分泌不全性低身長症

の診断が下りました。

 

※なお、この6未満という結果、

2つの検査で6を下回らないと診断はくだりません。

(ムスメは1回目の入院で1項目がひっかかっていました)

 

 

 

診断はくだったものの、

周囲に同じような境遇の方がいない事と、

身長が低い以外は至って健康なムスメなので

やはり[他の子と違う部分がある]という事に抵抗があり、

治療を受けるかどうかの葛藤がありました。

これから先、成長期を迎えるぐらいまでの長期間、

ずーーーーっと毎日注射を打つという事。

なんだかそれが普通じゃない事に思えて

ムスメって病気なんだ…と受け入れる事にも抵抗が。

(語弊がありましたら申し訳ありません)

 

 

色々質問していく中で、

・私が診察した人はほぼ全ての方が治療を受けている

・副作用は少ない(その他の持病等によって異なる)

・ある意味"栄養剤"を飲んでいる感覚で

・1日2日打ち忘れたからといって問題ではない

 

という事を聞き、

深くは考え込まず治療を始めてみようと思いました。

 

 

低身長気味で治療を受けたくても

検査結果で診察が下らなず受けられない方も多くいらっしゃいますし、

診断が下った事を"治療が出来る"とプラスに考え

頑張る事にしました。

 

いや、頑張るのはムスメですけどね(笑)

 

 

私(152cm)もずっと背の順では2番目ぐらいと小さめで、

小さくて困った事はないものの

[もう少し背が高かったら洋服も似合うのになぁ]と思う事があるので、

それを考えたら最終身長が140cmで止まってしまうムスメに

今だからこそできる治療をしてあげられたら…と。