CLASSY Log.

ちょっと暮らしにいいモノを

SHARPのAQUOS、4T-C40AJ1を買いました

この記事をシェアする


どうも小賢しい女です。
テレビが壊れました。

 

 

AQUOSが急に故障、電源ランプ点滅

今までは兄から譲り受けた

37型のSHARPのAQUOS(2007年製)を使っていたのですが、
外出先から帰宅後に電源の赤ランプが点滅してる…

 

SHARPさんからの詳細は確認できませんでしたが
調べたところ、
AQUOSの赤ランプ4回点滅は
ファン関係の不具合だそうです。

 

電源ボタンの長押し
コンセントの抜き差し
を試してみましたが治らず翌日ヨドバシカメラに。

 

先に言っておきますが、
テレビに無知の30半ば女のレビューです。

でもまぁ素人目としては同じ感覚で見れるかと。

 

 

第一候補はLC-40W5でした

ネットで事前に調べてたLC-40W5。
・4Kに必要性をあまり感じていなかった
・無線LANでネットが繋がれば便利だなぁ
・出来れば安く、でも一番安いのは嫌

ということで、フルハイビジョンのLC-40W5が第一候補。


ヨドバシカメラ店頭価格73,310円でした。(2018年8月6日現在)

 

 

 

現時点(2018年)では4Kは不要?

4K対応といっても、
やっと年末に衛星放送で4Kが始まるわけで、
すべてが4Kで見れるわけではないです。
しかも別途でチューナーの購入や工事が必要なんですよねぇ。
4Kの必要性は正直言って今の段階では無と考えていいかと思います。

 

なのに4Kの4T-C40AJ1にした理由

 

 

私がこれに決めた最大の理由は

・テレビなんて5年程度で買い替えるもんでもない
・androidTVがついてる

という点。


確かに今(2018)は4Kは不要かと思います。
しかし今後フルハイビジョンはどんどん生産が減ってきます。
4Kが主流になっていく中で、
5年後に4Kじゃないテレビってなんだか古く感じそうで。

そして一番魅かれたこちら…

 

4T-C40AJ1に搭載されたandroidTVとは

f:id:la-RS:20180807223507p:plain

 

今までのAQUOSのリモコンにはないボタンがついています

 

f:id:la-RS:20180808134842j:image


インターネット環境さえあれば
NETFLIX、dTV、huru、prime video
TUTAYA TV、DAZN、AbemaTV、スカパー!オンデマンド
U-NEXT、niconico、ひかりTV4K、youtube…

 

ありとあらゆるアプリが搭載されており
ボタンひとつで楽しむことが出来ます。

上記のアプリのみならず、

googlePlayも入っているので好きなアプリもインストール可。

 

音声検索AIも搭載されているので
リモコンに話しかけるだけで番組検索が可能。


今までプライムビデオはFireスティックを挿して視聴していましたが
それが不要となり、さらに高画質でかなり快適!!!
さっそくバチェラーを堪能しております

 

購入して知ったCOCORO VISION

f:id:la-RS:20180807223627p:plain

リモコンボタンにあるCOCORO VISION。

 

f:id:la-RS:20180808134911j:image

 

AI(人工知能が)視聴履歴や時間帯から、
好みの番組や好きなタレントの出演番組まで
音声で知らせてくれるとんでもない機能。

しかも、人がテレビに近づくと

人工知能が働いてくれるのです。

 

ハイテクだ…(震声)

 

10年前のテレビで充分満足してた私。
進化についていけません。 

テレビってもう"見るためだけのもの"じゃないですね。

 

購入の決め手

今すぐ4Kはいらないけど2万しか違わないなら
毎日使うものに対して2万の差ってさほど大きくなく、
よりいいものがあるのに妥協する必要はないかと。

そして押し売りをしようとしない
とてもいい販売員さんに対応していただいたのですが、

正直、今LC-40W5を買うメリットはさほどないかも

との事でした。

結果、購入初日からコッチにしてよかったと感動。

 

 

 

現在の価格は…

ちなみに私が購入した時は
ヨドバシカメラで90,000円ジャスト。
プラスで9,000ポイント還元で、
うち長期5年保証(-4,500P)を付けたので
実質85,500円でした!

(2018年8月6日現在)