CLASSY Log.

ちょっと暮らしにいいモノを

低身長を疑い始めたきっかけ

この記事をシェアする

f:id:la-RS:20180707171748j:plain

2016年11月に受診した3歳児検診の時に

「標準値よりすこし下回っているから、希望があれば紹介状を書きます」

と言われました。

 

---[3歳0ヵ月]---

身長:84.4cm

体重:10.60kg

------------------------

 

確かに曲線から少しはみ出してるような…

でもずっと背が低くきていたし少し下回ってるからって、

少しずつでも大きくなってるから別にいいけどなぁと思いながらも

一応…という気持ちで大学病院の紹介状を書いていただきました。

 

 

 

検診員さんも、

『様子を見られても結構ですし、気になるようでしたら』ぐらいの

軽い感じだったので、一応いただいてはいたものの、

それから3ヵ月も放置していました。

 

 

 

産まれた時はと

どちらかと言えば小柄かな?ぐらいだったムスメ。

 

小さい頃からよくご飯も食べ、特に大きな病気もなく

風邪もそんなに引かず、嘔吐や下痢もしたことがなく

新生児の頃から夜中もよく寝るし、

とにかく手のかからない子でした。

 

しいて言うなら軽い卵アレルギーとアレルギー皮膚炎という事ぐらい。

 

ただ、周囲の子より少し小柄でした。

 

小さいと同年代で出来て当たり前の事をしても

『こんなに小さいのにもうこんなことが出来るの?すごい!』

と褒められる事が多いし得だな~としか思っていませんでした。

 

私も背が低く(152cm)、主人も高くはありません(167cm)。

親戚をみても平均よりみんな低めなので、

ムスメが低いのも遺伝としか思っていませんでした。